伊豆半島へ一泊旅行

だいぶ前の話ですが、地元友達と飲んでいたときに「せっかく高速安くなるんだから、どっか遠出しようと思ってる」という話をしたら「GW明けならあいてるよ」と言われ(いや、一人旅のつもりだけど)と言いたかったけれど、せっかくなので二人旅してきました。行ってきたのは先週の土日。

宿は熱川温泉国民宿舎が一泊二食付きで4000円と安かったのでそこに決めて、そこ中心にいくつか見るところを決めて、後はアドリブ。

というわけで、土曜の朝六時に出発。
友達を拾って海沿いを走り静岡方面へ。
最初の目的地は伊豆シャボテン公園
シャボテン=サボテンなのでメインはサボテンと思いきや動物がメイン。
本当は温泉につかるカピバラをみたかったけれど、時期が過ぎたので見られず。

園内はけっこうフリーダム。クジャクとかリスザルとか放し飼い状態だし、カンガルーも柵無し。
すごい動物が身近に感じられて萌え。

サボテンもありました。珍宝閣という種類は明らかにアレを意識しているとしか思えないです。

二人旅だと、あこがれの顔ハメ写真が撮れるというメリットがあります。

シャボテン公園を出た後は、向かいの大室山へ。
天気が良くて気持ちよい。下界を見ると森の比率が高く、まるで木に街が浸食されたみたい。

シャボテン公園とセットの入場券があったので、伊豆ぐらんぱる公園にも行ってきました。
見所はとくになし。

熱川へ向かう途中に露天風呂があったので立ち寄ってみました。
写真はないけれど、やたら広かった&客がいなかったので、屋外を全裸で歩いていると露出癖のある人みたいになっていました。

そして熱川温泉到着。
まだ時間があったので、明日行く予定だった熱川バナナワニ園へ行きました。

植物園はヤングにはちょっと退屈。
ワニ多いけれど、ほとんど微動だにしない。
バナナは陰薄い。
レッサーパンダ多すぎ&かわいすぎ。最後の一枚は狙っているとしか思えない。

宿は可もなく不可もなく。設備はぼろいけれど、この値段では文句はいうまい。

早起きしたせいもあって、日付代わる前に寝落ち。

次の日は城ヶ崎へ寄って吊り橋にガクブルしたり、崖の上でぽにょったり。
高いところ嫌いなのに、なんで行ってしまったのだろう。

で、熱海で昼飯たべて西湘バイパスの渋滞にハマって夕方ごろ帰宅。
そしてその足で会社へ行って、土日休んだツケを払うために終電天国で、ようやく今日日記を書く。

旅のふりかえり

車のメリットデメリット
メリット

• 電車やバスの時間を気にしなくて良い
  • 駅から遠いところでも行ける

デメリット

• 寝られない
  • 飲めない

二人旅のメリットデメリット
メリット

• 交通費半額
  • 宿も二人からの方が選択肢が広がる

デメリット

• 思いつきの行動ができない

アルコールに関してはキリンからゼロパーセントのビールもどきが出ていたけれど、たぶん本物が飲みたくなるだろうからパスしました。
なんだかんだで一人旅の方が楽かも新米。