Y先輩に会いに行く@富山

こっから先は身内ネタ。
帰りのバスは金沢発と富山発を選べたのですが、富山発にしました。
富山で飲食店を営む大学時代のY先輩に会うため。
旅に出る直前に店の位置を調べたところ、月曜は定休日とのこと。
この時点で店の前で写真を撮って知り合いに「行ったけれど休みでした〜」って送ることを目的に変更。
で、富山駅について、まずはバスの集合場所を確認することにしました。
反対の改札だったので地下通路を通って集合場所発見。
安心してもう一回反対側に戻るために地下通路を歩いているとアコースティックギターの音が聞こえました。
地べたに座ってギターを弾いている人はニット帽を目深にかぶり顔ははっきり見えませんが、…Y先輩っぽい。
そういえばブログにギターを始めたと書いてあったような気がしたけれど、他人だったらどうしよう、でもあの体型はY先輩しかありえない。
しかし、ここで声をかけてY先輩じゃなかったら恥ずかしいし、当初の目的「休みでした〜」の写真が撮れない。
そんなことを考えていったん店へ行くことにしました。
途中、富山城跡とか見たりして、若干迷子になりながら店へ到着。

目的の写真を撮り、メールを送ってからお店に電話するとお父さんらしき方がでて「ちょっと出かけてるねぇ」とのお答え。
駅に戻ったけれどすでに撤収してしまったらしく、Y先輩らしき人はいませんでした。再度お店に電話しても誰も出ず。
バスに乗るまでに時間があったので居酒屋へ行ってカウンターで野球を見ながら飲んだり食べたり。



4合ほど飲んでへろへろになってバスにライドオン。
余談ですが、後日電話で確認したところ、ギターを弾いていたのはやっぱりY先輩でした。
ネタを優先にしないで、声をかけておけば良かった。
切なげなギターを奏でるY先輩の写真を撮っておけば良かった。