バレンタイン

bob692009-02-14

だから、逆チョコを自分チョコに。


そんなことはさておき、今日は社会人大学の入学説明会へ行ってきました。
夜から授業があることを強調しておけば残業させられることもだいぶ減るだろうし、会社辞めて無職の期間があったとしてもそれなりにいいわけはできるだろうし。


会場へ行くと参加者は20人ほど。
不景気のせいか、すこしでもスキルアップを図ろうとする人たちが多いみたい。


最初に学校の人からの挨拶
「本日はご参加いただきありがとうございます。来年度の入学試験はあと1回あり若干名募集ということになっていますが、すでにこれまでの試験で定員に達していますので、合格者は最低1人、多くても4人程度だと思っていてください。つまり、ここにいる全員が合格できることはありません。科目履修生の制度もあるので、そちらも考えておいてください」


ざわ・・・ざわ・・・となる会場


その後、一通り説明を受けたり模擬講義を聞いたり。
結構おもしろそうなので、行きたくなってきました。


最後の質疑応答。
他の参加者から「科目履修生ってどれくらい募集しているんですか?」という質問。
確かに合格できなくても、科目履修生でよいから聞いてみたいです。


「科目履修生の募集は入学者が決まってから、不足分の募集になります。入学者が決まらないと数はわかりません」


ざわ・・・ざわ・・・となる会場


とりあえず狭き門を目指して3月の試験にかけてみます。
試験といっても小論文と面接と口頭試問。
小論文は手書きなので、パソコンに頼りすぎて幹事が書けなくなっているので、そこから練習ですね。